激怒のレベルはズレータ級?

春樹さん、ご機嫌いかがですか? 
今日も気分の良い午後です。
この小春日和のように温厚そうな春樹さん。もし、激怒した事がおありなら、それはどれぐらいのレベルでしたか? 
ふと気になったもので。
因みに、私はズレータ級です。でもいい大人なので殴りかかる事はないですが。
(なかなかのファン、女性、46歳、事務員)

ズレータって、あの金村投手をぶん殴ったホークスのズレータですね。いましたね、そういう選手。すぐ頭に血が上って、手が出てしまう。

僕が真剣に腹を立てるのは、せいぜい四、五年に一度くらいですが、僕の場合、怒ると逆に頭が冷めて、ロジカルになることが多いみたいです。普段はわりに無口で、論争みたいなことはまずやらないのですが、その気になればけっこう弁はたちます。言い合いになっても負けないし、とことんやっつけます。でもそういうことをするのが好きではないので(自分で見ていてみっともないから)、いつもは「封じ手」にしています。自分の性格にそれなりに戦闘的な部分があるとわかっているので、なるべくそういうのを外に出さないようにしているわけです。

そういえばもう五年くらい腹を立てていないので、そろそろ何かあるのかなと心配しているところです。でも喧嘩ってほんとは、自分のためにするものじゃないですよね。できればほかの何か大事なもののためにしたいものです。

村上春樹拝