人生で一度はベンツに乗ってみたいな~

はるきさんは去年の夏に出た、新型ベンツCクラスはどう思いますか? 
俗世間にまみれたオバサン的発想でお恥ずかしいのですが、今年が買い替えタイミングなので、やっぱり人生で一度はベンツに乗ってみたいな~と検討中です。はるきさんは、やっぱりフランスやイタリアのマニュアル車の方がお好みですよね? そういうイカシた車を転がしてみたいんですが、いかんせん、日本の道路でマニュアル車を運転する技術も自信もなく。
ベンツ君には全く魅力は感じられないでしょうか? はるきさんに一つでも良いところを挙げて頂けると、お高い買い物をする決心がつくのでぜひご一考ください。
(こたこ、女性、46歳、主婦)

Cクラスですか。僕は今のCクラスにはまだ乗ったことがないんです(ずっと前に初代Cクラスワゴンを所有していたことはありますが)。でも新しいモデルのデザインはなかなか鋭いですよね。実はちょっと事情があってここ数ヶ月、借り物のメルセデスGLA250Lに乗っています(オープン2シーターの他にということですが)。これはとても運転しやすい、使いやすい車です。Cクラスも買ってまず間違いのない車だと思いますよ(実際に乗ってないので断言は出来ませんが)。是非しっかり試乗して、確かめてから購入してくださいね。試乗って大事ですから。

僕はこのあいだわけあって、某国産車の中古センターに行って、1000から1300ccの車(いわゆる大衆車)の乗り比べを、四台ほどしてみたんですが、車種による格差の大きさに唖然としてしまいました。きちんと丁寧に作ってある車もあるんだけど、その一方で中には「こんなもの作るかな?」と思ってしまうやわな車もありました。担当者に「なんでこんなに出来に差があるんですか?」と訊いたら、「やはり海外に輸出する車種と、国内販売だけの車種とでは、いくらか差が出てきます」と言いにくそうに言っていました。とんでもない話ですよね、そういうのって。

村上春樹拝