猫はイケメン好き?

猫にも好みのタイプってあるんでしょうか? 
一緒に住んでいるロシアンブルー(もうすぐ10歳)のももちゃんですが、夫と私以外には心を開かず、時々来てくれるペットシッターさんにも姿を見せません。ところが、これまで家にやってきた1)保険の営業さん、2)引越屋さんのスタッフのうちの1人、3)不動産の営業さんの3人には足にスリスリ、お尻を上げたりお腹を見せたり猛烈なアピールをしたのです。3人の共通点は、25~30歳くらいで世間的にみればイケメンであることです。全員たいして猫好きでもないとのことですが、「うちの猫が家族以外になつくのは珍しいんですよ」と話すと、皆さんまんざらでもない様子でした。
6歳の長男にも全くなついていませんが、結構イケメンなのでそのうちももちゃんが猛アピールするのでは……とドキドキしています。
(さくら、女性、42歳、製薬会社勤務)

猫ってほんとに何を考えているのか、よくわかりませんよねえ。ただ経験的に申し上げまして、猫って「あ、猫ちゃんだ、可愛い!」というような人のところにはあまり寄っていきません。むしろ猫に無関心だ、猫は苦手だ、というようなお客が来るとするするとそちらに寄っていきます。もちろん猫によってはということですが、そういう習性があるみたいです。

昔うちに安西水丸さんが遊びに来たとき、うちの猫(雌猫)が水丸さんにすごく興味を持って、そばから離れませんでした。水丸さんはまた猫が大の苦手で、終始おびえまくっていました。それ以来、「あの猫、まだいるよね?」と言って、うちには近づかないようにしておられました。

村上春樹拝