みんな他人のあら探しばかりしている……

もう少しで20歳になります。僕が小学生のころは20歳の人がとても大人びてかっこよく見えましたが、今こうしてその立場になると、自分が想像してた20歳になれそうとはあまり思えません。僕も含め、僕の周りは他人のあら探しばかりしている印象です。そういうことばかり成長してる気がして、かっこいいとはかけ離れているのですが、これって普通なんでしょうか? 
(ニック、男性、19歳、大学生)

みんな他人のあら探しをしている? へえ、そうなんだ。でもあら探しって、具体的にいったいどんなことをしているんだろう? 僕にはどういうことなのか、よくわかりません。たぶん育った時代が、僕ときみとでは違いすぎるんだろうね。少なくとも僕がきみくらいの年齢のとき、僕や、僕のまわりにいる人たちは、とくにあら探しなんてしてなかったですね。みんなほとんど馬鹿で、いい加減で、乱暴だったけど、あら探しみたいなことはしていなかったと思う。うーん、というわけで僕にはうまく答えようがありません。

でもさ、もし自分に何かやりたいことがきちんとあれば、それをすることに忙しくて、他人のあら探しなんてことをしているような暇はないよね、きっと? ということは、自分のやりたいことが、きみにはまだちゃんと見つかっていないというだけなんじゃないのかな。まわりのことはいちいち気にしないで、自分がどういう人間なのかをしっかり見つめてみることが大事だと思いますよ。なんといってもきみにとっては、きみ自身がいちばん大事な存在なんだから。

村上春樹拝