イタリアで食べるパスタの味は?

私はイタリアに行ったことはありませんがイタリア料理は大好きです。いつか現地で食べてみたいと思っていますが、よく「日本のイタリアンがいちばん美味い、現地イタリアのパスタなんて食えたもんじゃない」とか言う人がいます。本当にそうなのでしょうか? イタリアに住まれていた村上さんのご意見をお聞かせください。
(パン屋、女性、36歳)

日本のパスタって、ほんとうにおいしくなったと思います。すごく丁寧につくってあるし、材料も厳選してあるし、調理もうまいし。イタリアのパスタよりむしろ洗練されているかもしれません。でも毎日食べたいとは思いません。毎日食べていると飽きるし、疲れます。でもね、イタリアのパスタって、毎日食べてもぜんぜんオーケーなんです。不思議ですよね。絶対に飽きない。そういう底力は日本のパスタにはやはり真似できないものだと思いますよ。一度イタリアに行ってみてください。そしていろんな店で心ゆくまで、毎日パスタを食べてください。きっと世界観が変わるから。

「現地イタリアのパスタなんて食えたもんじゃない」なんていう人は、料理のなんたるかをよく知らないんじゃないかと僕は思います。料理というのは生活の流れの中で捉えるべきものです。星の数とか能書きとか、そういうのって僕はほとんど興味ありません。「星付きレストラン」で何度か食事をしましたし、そのときは「おいしいな」と思うんだけど、あとになると不思議に味が思い出せないことが多いです。なのにシチリアの田舎のしょぼい飯屋で食べたいわしのパスタの味は、まだありありと覚えています。そういうものなんです。

村上春樹拝