写真で近況報告

f:id:teamennoshita:20150316151657j:plain
このあいだロンドンに行ったとき、エンジェル駅の近くの骨董市で、翼の生えた猫の置物を買ったとどこかに書きましたが、これがその写真です。左右一対の置物で、ペアで80ポンドというのを、60ポンドに値切った。なかなか美しいもので、売っていたおじさんも「長年この商売をやっているけど、翼の生えた猫のグッズって、ほとんど見たことないね」と言っていました。中古レコードを買いにいって、「空飛び猫」を買って帰ってきました。日本まで持って帰るのが重かったけど。今は僕の部屋のスピーカーの上に載っています。


f:id:teamennoshita:20150316151646j:plain
これはこのあいだたまたまみつけたセロニアス・モンク風のビールです。正式な名前は「Brother Thelonious」。こういうのを見たらやはり買わないわけにはいきません。冷蔵庫でよく冷やして、「Well, You Needn't」なんぞを聴きながら飲みました。味はベルギー・ビールっぽかったです。デザインがなにしろいいですね。きっとセロニアス・モンクのファンがつくったビールなんだろうな。世界中に強固な「モンク主義者」がちらばっているみたいですね。


f:id:teamennoshita:20150316151654j:plain
このあいだ、僕のつくったパンケーキの写真をアップするといって、そのままになっていました。これがその写真です。けっこうおいしそうでしょう? おいしかったですよ、とても。気持ちの良い朝にオムレツとパンケーキをつくることが、僕のささやかでひそやかな喜びになっています。

f:id:teamennoshita:20150316151702j:plain
このあいだRichard Wyandsのレコードを見つけて一ドルで買ったんだけど、ジャケットがついてなかったので、自分でつくりました。自分だけのレコード・ジャケットをつくるというのもなかなか良いものですよ。うちにはそういうレコードがけっこうあります。リチャード・ワイアンズ、リーダー・アルバムは少ないですが、なかなか味わいのあるピアノを弾く人です。絵はもちろん田中一村。僕はこの人の絵が大好きで、奄美大島まで見に行きました。住んでいた家にも行きました。