夫の携帯を覗き見してしまった

村上さん、アドバイスください。私は夫の携帯を覗き見てしまいました。他の女性(ご主人、お子さんがいらっしゃる方です)との下品なメールのやりとりを見つけてしまいました。見なければ良かったと思いますし、もしかしたら私に良くないところがあったのかと、部屋を夫の好きな物で飾り直し、朝もきちんとメイクするように心がけたり、笑顔で仲良くするように努めてみましたが、どうやらメールのやりとりは続いている様子です。悲しくなるばかりで夜目が覚めてしまったり、夫への愛を再確認しました。最初はメールのことを問い詰めてやる、と思っていたのですが、そんなことしたら心がもっと離れて壊れてしまいそうで、三人の娘のことも考えると何もできません。良くある話だとお思いになるかもしれませんが、私にとってはもうどうしたら良いのかわからなくて、涙が出るばかりです。村上さんなら、どうお考えになりますか? 
(うさぎ、女性、39歳、主婦)

他人の携帯や私信は勝手に見るものではありません。僕は絶対に見ないし、うちの奥さんも見ません。それは我が家のルールになっています。まずそのことが前提としてあります。あなたはそんなものを見るべきではなかった。世の中には見ないで済ませてしまった方がいいものもたくさんあります。でも見てしまったんですよね。そしてその結果、夫に対する信頼感を持てなくなった。

ご主人を問い詰めるのはやはりまずいと思います。あなたが携帯をのぞき見したことを言わなくてはならなくなるから。しばらくそのまま様子を見るしかないんじゃないかな。そしてあなた自身について、あなたと夫との人間関係について深く静かにお考えになるといいのではないでしょうか。これからどうやっていけばいいのか? 夫婦関係を回復する余地はあるのか、それともないのか? それをもう少しはっきりさせたあとで、お二人で話し合いをもたれるべきだと思います(携帯を見たことはできれば言わないようにして)。今のところ、それ以上のアドバイスは僕にはできません。

村上春樹拝