実習中の医学生より

初めまして。23歳の医学生です。
病院で実習を行っています。死生観がゆっくり変わり、生と死が、生きている人々の近くにあることをうっすらと理解し始めました。
この世の中、何があるか分かりませんが、一般的に考えて村上さんは私より早くいなくなってしまいます。その事を考えると自分の周りが段々暗くなるような寂しさを感じます。
失礼な質問かもしれませんが、村上さんはどの様な最期が理想だとお考えでしょうか? 
これからのご活躍を心から応援しています。
(04赤林檎、女性、23歳、学生)

知り合いの医師に、「いちばん楽な死に方は、認知症になって癌で死ぬことかもしれません」と言われました。何も気がつかないで死ねるから。認知症だと恐怖心がないので、癌の痛みもそれほど感じないということでした。しかしいくら楽だからといっても、あまりそういう死に方をしたいとは積極的に思えないものですよね。僕はごく普通に、静かに眠るように死にたいなと思っています。仕事をしている途中で、なんか眠いなと思ってソファに横になって、テレマンの音楽みたいなのを聴きながら目を閉じて、「あれ、ひょっとして、おれ今から死んでいくのかも」とか思いながら、消え入るように死んでいく。そういうのがいいかも。実際にはなかなかそううまくはいかないでしょうが。

たしかにあなたより長くは生きられないと思いますが、でもまあ、まだしばらくは生きているつもりですので、ご安心ください。

村上春樹拝