塾に行くお金はないけど大学を目指します

村上さん、こんにちは。
大学受験についての話を聞いてほしいです。私は公立の偏差値40台前半の高校(所謂底辺校)に通っています。
普段学校では、明るいキャラで友達も沢山いて昼休みは職員室に聞こえるくらいの声を出して友達と騒いでます。決して地味ではないです。
見た目はギャルと言われることもありますが、中身は結構真面目です。
村上さんの世界観が大好きだし(というより吸い込まれる)、文中に共感できる部分もあります。生まれつきなのか今までの環境のせいなのか、感受性が豊かと周りの大人には言われます(他人には一部分ずつしか見せませんが、特に大人には……)。
話が逸れましたが、もうそろそろ高3という事もあり、進路について考えています。幼い頃から英語や海外の物が好きで得意な方なので、もっと国際的なことを学びたいなと思い大学に進学したいなと思っています。塾に行くお金がないので独学でなんとか中堅レベルの大学を目標に頑張ろうと思います。もちろん今も勉強中です。まだ高校の基礎固めですが……。こんな私に大学受験のアドバイスお願いします!
とても下手な文になってしまい申し訳ないです。
(絢、女性、17歳、高校生)

そうか、塾に行くお金がないんだ。でも僕も、塾なんか一度もいかなかったですよ。自分で適当にやっていました。英語や海外のものが好きなのなら(僕も好きだった)、そういうものを中心に自分で勉強していけばいいと思います。大学は名前で選ばないで、よく研究して、自分のやりたいことに適した大学を選ぶこと。そのためには自分が何をやりたいかを、きちんと見定める必要があります。文章を読む限り、きみはなかなかしっかりした女の子みたいだから、きっとやれると思います。がんばってね。

村上春樹拝