台湾から名古屋の大学に留学します

こんにちは村上さん。私は台湾にある大学の学生です。高校時代からいつも村上さんの小説を読んでいました。初めて読んだ後、その物語の世界が好きになっていました。その時、日本語が全然分からないので、とても残念に思っていました。大学に入って、日本語を勉強しています。今、だんだん日本語で村上さんの小説を読むことができるようになりました。とても嬉しいです。私にとって村上文学が特別な存在だと思います。

私は日本という国が好きです。文化や地理や音楽に深く興味があります。日本は一体どんな国か本当に知りたいと思います。その物語に登場する風景や場所を見に行きたいです。今年の九月に名古屋の大学に留学するつもりです。日本の生活に慣れるかどうか分かりません。ちょっと心配だと思います。しかし、日本へ行った後、いろいろな人に出会って、おいしいものを食べることを想像して、感動の気持ちが湧いてくるような気がします。もし村上さんがわたしに勇気付ける話をしてくれたら、私はとても嬉しいです。
(ちんぎ、女性、20歳、学生)

そうですか。名古屋に行くんだ。いいですね。名古屋ってとても楽しいところですよ。味噌煮込みうどんと、海老フライを食べてください。喫茶店のモーニング・サービスもすごく充実しています。名古屋城のぴかぴかのしゃちほこもあります。レクサスのショールームも必見です。『海辺のカフカ』の星野くんもたぶんまだ名古屋に住んでいます。飽きないと思いますよ。しっかり日本語を学んで、これからも僕の本を日本語で読んでくださいね。

村上春樹拝