ビーチ・ボーイズ「ペット・サウンズ」は美しい

最近、洋楽を聞くようになりました。ビーチ・ボーイズの「ペット・サウンズ」というアルバムが美しく、びっくりして大好きになりました。
そういえば『風の歌を聴け』にビーチ・ボーイズの曲が出てきたなぁと、後から思い出しました。

彼らのアルバムをもっと聴きたいのですが、たくさんあって、どれがいいのか迷います。
村上さんの好きなアルバムを教えてください。
(匿名希望、女性、26歳、福祉職)

新潮社のクレストブックス・シリーズの一冊として、『ペット・サウンズ』という本が出ています。今は文庫にもなっています。ジム・フジーリという人が、この一枚のアルバムに関する思いの丈をぶちまけた、なかなかユニークな、そして愛情あふれる本です。不肖、この僕が翻訳しています。よかったら読んでみてください。

僕がビーチ・ボーイズで好きなアルバムはたくさんありますが、もし「ペット・サウンズ」がお好きであれば、その直前の「ビーチボーイズ・トゥデイ」も気に入るんじゃないかな。素敵な曲が揃っていますよ。うちの奥さんは音楽のことはほとんど知らないんだけど、耳で聴いて、「カリフォルニア・ガールズ」より前のビーチボーイズはあまり面白くないと、独断で大胆に切って捨てています。僕は初期のものも大好きですけどね。

村上春樹拝