40歳を過ぎたら

私もハルキストと呼ばれることにはムカッとしていたので、村上主義者になれてうれしいです。でも腕に入れるタトゥーは羊よりも星の方が村上主義者っぽい気がします。

ところで、私は40歳を過ぎた辺りから、体のアチコチが痛くなったり、目がかすんできたり、太るばっかりで全然痩せなくなったりして、これが老化なのかと愕然としています。中でも一番困っているのは集中力が無くなってきたことです。最初は私がぼんやりしているだけかなと思っていましたが、何となくこれも老化の一部なのかもと思うようになりました。村上さんは年を取って集中力が無くなってきたなと思ったことはありますか? 
(星のタトゥーを入れた村上主義者、女性、41歳)

よかったですね。これからもどうか筋金入りの「村上主義者」としてしっかり生きていってください。ムカッとする気持ちは僕にもよくわかります。

40歳を過ぎて、あなたのような症状を訴える方が増えています。僕に言わせれば、治療法はとてもはっきりしています。日常的に身体を動かすことです。自分に合ったスポーツなり運動なりを始める。そうすればいろんなことが変わります。機械でいえば、いろんな部品が経年劣化を訴え始めているんです。だから部品のサビや汚れを落とし、磨いて油を差してやる必要があります。それには身体を動かすしかありません。騙されたと思って、明日からでも何か新しい運動を始めてみてください。ヨーガでもズンバでもランニングでもウォーキングでも水泳でも、なんだってかまいません。きっとうまくいきます。今きちんとしておかないと、先になるともっとひどくなりますよ。脅すわけじゃありませんが。

村上春樹拝