男同士はなぜあまりしゃべらない?

女心を分かるのは難しいと書いていらっしゃいましたね。女を70年も続けてきた私には、男が分からないことがよくあります。男って何を考えて生きているんでしょう? 

女はよく集まってべちゃくちゃと際限なく話をします(私自身はあまりおしゃべりではないですが)、男はそういうことはあまりないですね。うちの夫も親しい友人と年に3、4回、定期的にランチに行きますが、2時間あまりで帰ってきます。たまに会うのにいったい何を話してきたの? と不思議です。男は黙って****ビールでしょうか。ところで、ついでに言います。話好きな人は好きですが、人のことも考えずに一方的に話しつづける人は嫌いです。
(ばらばら、女性、73歳、無職)

メールをありがとうございます。なかなか年上の方からメールをいただくことはないので、嬉しいです。僕もあまりしゃべらない方だと思います。僕には男友だちはあまりいないので(女友だちは少しはいます)、男同士でしゃべるということはあまりありませんが、あったとしてもきっとそんなにはしゃべらないですよね。「何をしゃべったの?」とうちで訊かれても、「とくに……」くらいで終わってしまいそうです。それに比べると、女の人ってほんとによくしゃべりますよね。うちの奥さんも夕方からお友だちと会って食事をして、十一時半くらいに帰ってきます。僕はもうぐうぐう寝ちゃっています。よくまあ、そんなにしゃべることがあるなあと感心するんですが。

村上春樹拝