いま、日本の社会は息苦しい?

村上さん。こんにちは。
このような機会を再び設けていただいてとても感謝します。
さて、おりいって質問したいことですが、私は最近の日本の社会はとても息苦しいのではないかと思っています。つい先日も有名なミュージシャンが、コンサートの演出で謝罪に追い込まれてしまいました。それだけでなく、何かあるとすぐ批判が殺到します。
海外にもよくいらっしゃる村上さんは、今の日本の社会をどのようにお考えですか? また、そのような社会で自分自身が平静を保つためにどうすればよいとお考えですか? 
お考えをお聞かせいただければ幸いです。
(のりろー、男性、36歳、弁護士)

あなたがおっしゃるように、たしかにけっこう息苦しい社会だと思います。僕もときどき批判みたいなことを受けているようですが、でも「炎上」とかいったって、僕はそういうところにはまずアクセスしないので、まったく目にしなければ、炎上していようが何していようが、あまり関係ないんですよね。ですからその手のノイズとはほとんど無縁なところで、あくまでマイペースでやっています。

ただどのような時代にあっても、どのようなメディアにあっても、言葉に対する畏れと慎重さは、決して失われてはならないものです。言葉をおろそかにするものは、必ずその報いを受けます。汚らしい言葉を使う人は、ますます汚らしくなっていきます。そのことはいつも自分にしっかり言い聞かせています。

村上春樹拝