走る前のケアはしますか?

春樹さん、毎日たくさんのメールに襲われて大変なことでしょう。しかしファンとしてはこんな嬉しい機会はめったにないこと! とお疲れのところへ度々質問させていただいております、すみません。
私は職業柄日常的に老若男女いろんな方の身体に触ることが多いのですが、スポーツ選手の均整の取れた身体、肉質などを見るとつい「触りたい!」という目で見てしまいます。春樹さんも走ったり健康的な食生活を続けたりされているのでさぞ触り心地のよい身体をされているんじゃないかと、あわよくば触りたい! と目論んでおります。肩こりも筋肉痛も無いとのことですが柔軟性はいかがですか? 走る前後のケアはどうされていますか? 『走ることについて~』の写真を拝見して更に春樹さんの身体について気になってしまいました(決してヘンな意味での興味ではありませんのでご安心を)。
(みぃ、女性、36歳、鍼灸マッサージ師)

僕は昔から身体がかなり堅いほうで、いつも走り始めは身体が「こきこき」します。でもしばらく走っていると、筋肉がだんだん柔らかくなってくるのがわかります。きっともともとが長距離向きの筋肉なんですね。短距離走で「しばらく走っていると」なんてわけにはいきませんから。もちろん走る前に軽くストレッチはやりますが、それよりは最初はゆっくり身体を動かし、徐々に運動性を高めていくほうが、僕には向いているみたいです。しかしそれでも年齢が高くなるにつれて、筋肉の柔軟性はますます失われていきます。これはもう宿命です。これからはもっとストレッチをまめにやった方がいいみたいですね。三十年以上、毎年フルマラソンを走っていて、一度も故障がないというのが僕の(ほとんど唯一の)自慢ですが。

村上春樹拝