出産してから夫がうとましい……

村上さん、こんにちは。
私は昨年の4月に女の子を出産して一児の母になりました。それからというもの、なぜかどうにも主人のことが気持ち悪くて仕方ありません。うしろから抱きしめられたりするとぞぞっとします。どうしたらこの背中の寒気はなくなるのでしょうか。
私の中の素敵な男性代表の村上さんにぜひアドバイスをいただきたいです。
(しろくまのおもち、女性、27歳、主婦)

あなたのような女性は、世間に少なからずおられるようです。子供が生まれてから、夫のことがうとましく感じられるようになった。セックスをする気がおきない。どうしてかはわかりませんが、人によってそうなってしまうみたいですね。しかし「寒気がする」というのはいささか重症かもしれません。申し訳ないのですが、そこまでいってしまうと、僕にもちょっとアドバイスの差し上げようがありません。

大方の男女は「ロマンティック・ラブ」によって結ばれ、だいたいにおいてその愛は、生活の中でより穏やかで広汎な「日常的な愛」へと推移していきます。あなたの場合はおそらくその推移がうまくいっていないのかもしれません。あなたが夫(男性)に求めるものと、彼があなたに差し出すものとのあいだにギャップみたいなものがあるのでしょうか? そういうことについて少し考えてみてください。もしギャップがあるのなら、それを少しでも埋める方向に持って行けるといいのですが。

村上春樹拝