NHK集金人が来ないかな

こんにちは。
京都出身の自分が東京に一人暮らしを始めてまもなく10年です。
ずーっとテレビのない生活を送っているのですが、生活を始めたころに楽しみにしていたのがNHK。徹底的に罵声を浴びせられて……そしてテレビは無いって言い返したかったんです。最初にやってきたのは住み始めて半年ぐらいたったころ。あまりにうれしくってニコニコで出迎えたのが悪かったのか、テレビが無いっていう一言でさっさと帰りやがりました。その後2度ほどやってきましたが(最後は5年ぐらいまえかなあ)毎回なにもなくてつまらないです。
『1Q84』のNHKのくだり。モデルがあったりするのでしょうか? 
あんなふうにされてみたい。
(とくめい、男性、40歳、会社員)

気持ちはよくわかります。僕も若い頃はずいぶん長くテレビを持っていなかったんですが、集金人にそう言うと「嘘つけ。嘘をついたってわかるんだ、この野郎」と言われて、アパートのドアを思い切り蹴られたことがあります。当然のことながらそれ以来、NHKに対してあまり好ましい印象を持っておりません。「赤旗新聞」(今は「しんぶん赤旗」)の勧誘の人も何度か来ましたが、こちらはにこやかで感じの良い人たちでした。「漢字が読めないから新聞はいりません」って僕が言うと、「でもね、漫画もあるんですよ」と優しく説得されました。もちろんとらなかったけど。

あのNHKの集金人にとくにモデルはいません。でもひょっとしたら(あくまでひょっとしたらですが)どこかに実際にいるかもしれないですね。

村上春樹拝