人生にはそういう時期もある

毎日更新されるのを楽しみに過ごしています。わたしのような世の中の動きに疎い者がタイムリーにこのサイトを見つけられたのは奇跡です! さて、私事ではありますが、長年仕事をしながら子育てをしてきて、常に時間がないのが悩みでした。大好きな読書も手芸も身体を鍛えることも家をきちんと整えることも半ば諦めてきました。が、ひょんなことから最近仕事を辞めることになり、今は専業主婦です。職場で過ごしていた11~12時間で何をするか。最初は嬉しくて仕方なかったのですが、結局は毎日家事しかしていない感じです。やりたいことは山ほどあるけれど、全部実行するにはやっぱり時間が足りないし、もう歳だし……などとクヨクヨ考えたりして、更年期のせいかもしれませんが……。どうしたら毎日村上さんのように、仕事も身体を鍛えることも、音楽や読書を楽しむこともきちんとこなせるようになれますか? 今もメールを読むのは随分時間のかかることだと思うのですが、時間が足りなくて焦る気持ちになることはありませんか? 
(もも。もしくはももたろう、女性、49歳、主婦)

更年期、たいへんですね。がんばってください。僕にはよくわかりませんが、何かとむずかしい時期のようですね。

ずっと長く仕事と家事と子育てに追われてきたのだから、少しのんびり休まれるといいと思いますよ。そのうちに「なにかやりたい」という気持ちがだんだん起こってくると思います。あまりくよくよしないで、しばらく頭を空っぽにしてぼんやりしていたらいかがですか? 人生にはそういう時期も必要です。奈良の古墳の野っ原に寝転んで、空を流れる雲を半日あてもなく眺めているような……。それからまた立ち上がって何かをすればいいんです。

村上春樹拝