名古屋は世界のスタンダード?

村上さんこんにちは。私は2年前に埼玉の大宮から名古屋へ嫁いできました。主人の仕事の都合上、主人が転職するか定年になるまで名古屋を出ることはありません。住めば都で、まあまあ住みやすい環境だとは思うのですが、やっぱり関東が好きで、可能なら戻りたいです。名古屋の人の誇らしげに名古屋を語る姿に、申し訳ないのですが、内心引いてしまいます。『地球のはぐれ方』も拝読しましたが、村上さんの思う「名古屋のいいところ」を教えてください。
(こはねさんのまま、女性、36歳、専業主婦)

けっこう名古屋ネタ多いですねえ。こんなに生き生きと話題になる都市って他になかなかありません。

名古屋のひとって、名古屋が世界のスタンダードだと認識しているところがあって、そういうところに僕としてはついこころが惹かれてしまいます。決して「名古屋中華思想」じゃないんだけど、なんていうか、自己完結と自己満足の真ん中あたりかな。だから健常な名古屋市民はたとえば東京に出てきて、きしめんや味噌煮込みうどんやあんかけスパゲティーを出す店が見当たらないと、真剣に混乱したり、腹を立てたりするみたいです。だったら讃岐うどんとか、博多ラーメンとか、広島お好み焼きみたいに、名古屋フード(ソウルフードみたいだ)を全国化すればいいだろうと思うんだけど、そこまではいかない(いけない)。いいんですよね、そういう微温的ポジションが、なんとなく。

村上春樹拝