大学受験で勉強以外に大切なものは何ですか?

こんにちは。
私は高校1年生で、もうすぐ高2になります。
もう進路に真剣にならなくてはいけない時期ですが、大学受験を乗り切る為に勉強以外に大切な事って何だと思いますか?
教えて頂けると幸いです。
(reika、女性、16歳、高校生)

僕は受験勉強にはあまり真剣になれなかった人間なので、そんなことを質問されてもすごく困ります。僕は英語と国語と世界史を選択して早稲田大学に入ったのですが、ほとんど勉強しませんでした。英語はペーパーバックの小説を原文で読んでいたので、それでだいたい間に合いました。国語は勉強しないでも最初から成績はよかった。なにしろ本をたくさん読んでいたから。世界史は中央公論社の『世界の歴史』シリーズを何度も読んでいたので、全部頭に入っていて、あえて勉強する必要もありませんでした。というわけで、とくに苦労もなく大学に合格しました。一年浪人したんですが、それにはまあちょっと他に事情があったもので。予備校にもいかずにぷらぷらしてました。

で、僕は思うんですが、勉強って、勉強しようと思うから大変なんですよね。長い目でみれば、好きなことを好きにやるのがいちばんです。と思うんだけど、僕が気楽すぎるのかなあ。あまり参考にならないかも。

村上春樹拝