家出した息子が帰ってきましたが……

こんにちは。5日前、19歳の息子が家出した日にメールさせていただいたモノです。何度もすみません。
昨晩、父親と話し合うために息子が戻ってきました。家出の理由は、彼女ができて、母親との関係がうまくいかなくなったということでした。出掛ける度に、「どこ行くの?」と聞かれるのが煩わしく、過干渉を止めて欲しいと言われました。ガーン! ショックでした。
でも、一晩考え、ここで子離れしなくてはと心を決めました。息子の気持ちを受け止め、自立を応援しようと思います。
村上さんは、自立心が芽生えた頃、母上とのトラブルはありましたか。子離れする決心をしたものの「どこいくの?」がダメとなると「夕食いるの?」もダメかしらと、どのような会話をしたら良いかわからなくなります。よろしければアドバイスをお願いします。
(ロビン、女性、45歳、主婦)

息子さん、帰ってきてよかったですね。でもわざわざ家出なんかしなくても、「過干渉してほしくないんだ」と一言いえばいいのにと、僕なんかは思いますけどね。しかしまあ、いろいろと思うところはあったのでしょう。

僕の場合は適当にやっていましたので、そういう正面衝突はありませんでした。適当にやれなくなってからはいろいろとありましたが、その話をすると長くなっちゃうので、この話はここまでにします。すみません。

村上春樹拝