質問をはぐらかさないでください

質問事項をしっかりと書いているのに、それに答えないというのはどういうことなのでしょうか? 
私の質問にというわけではなく、ほかの方の質問に対してです。
質疑応答ができないのならばそれをインターネット上に晒す意味はないと思います。
ものすごく楽しみにしていたのですが、それ以上にものすごくがっかりしています。
本の宣伝だけは一生懸命だなと感じました。
(りんごと洋梨、女性、35歳)

まあ、そんなに怒らないでください。あなたが具体的にどの受け答えに対してお腹立ちになっているのかわかりませんので、説明のしようも、お詫びのしようもないのですが、何かでご気分を悪くさせたのだとしたら、それは申し訳なく思います。せっかくのこういう機会なのだから、みなさんと少しでも気持ちよく、楽しくメールのやりとりをしたいというのが、僕のだいいちの目標ですから。これからは更に気を引き締め、細かく気を配って返事を書くようにします。

ただ言い訳をするのではありませんが、僕も本当に膨大な量のメールを読んで(あなたのメールにたどり着くまでに実に13436通のメールを読んでいます)、できるだけ迅速にたくさんの返事を書いておりますので、いくつかの間違いも出てくるかとも思います。目も疲れてきますし、ときどき失敗もあります。でも僕を手伝ってくれるスタッフの人々も、ほとんど休日返上・昼夜兼行で作業をしてくれています。そういう風に「意味がない」とあっさり切って捨てられると、みんながっかりしてしまいます。僕らもいちおう生身の人間です。そのへんをどうかご理解ください。

村上春樹拝