ギリシャの猫は人懐っこい

村上さんこんばんは! 
村上さんの作品にも出てくるエーゲ海の島に行きたくて、先週新婚旅行でサントリーニ島にいきました! その中で感じたことなのですが……。
サントリーニ島にたくさん住んでいる猫は、どの猫もとても愛想がよく人懐っこく、(僕が会う)日本の猫の多くとだいぶ違っているなーと思いました。
世界各地で猫をみてきた(と推測される)村上さんは、世界の猫はそれぞれの地域や環境で、性格やふるまいに違いがあると思いますか? 
猫にもそれぞれローカリティや、はてはイデオロギー(!!)まであるのでしょうか? 

追伸
サントリーニ島はオフシーズンでしたので、お店もけっこう休みで、天気もあまりよくなかったのですが、エーゲ海に静かに雨がふり、遠くに浮かぶ美しい島々に雲の隙間から光が射し込む光景は今でも目にやきついています。
ギリシャの島々よいところですね! 

気が向きましたら、ご返信頂けると幸いです。
(きばおー、男性、29歳、会社員)

ギリシャの島の猫って、なんか人なつっこいですよね。さわり放題みたいなところがあって、猫好きにとっては天国です。たぶん野良猫と家猫の境目がはっきりしていないからじゃないかと思います。コミュニティー全体で猫たちの面倒をまとめてみている、みたいなところもあります。みんなだいたい猫に対してやさしい。だから猫たちも人間のことをわりに信頼しています。「そんな悪いことはされないだろう」みたいな。

猫って人間に対する姿勢を母親からしっかり教わります。だから母猫が人間嫌いだと、やはり人間嫌いになります。ギリシャの島の場合は、その反対なのでしょうね。「人間にはくっついていた方が得だよ」と母猫が子供たちに教えているのかもしれません。そういう伝統があるみたいです。

村上春樹拝