ユル・ブリンナーに因縁を感じます

拝啓 春樹様
私は8歳でユル・ブリンナーに惹かれ、以来彼のギターソロのLPやブロマイド、フジカラー400の時の電車の吊り広告(降りる間際に引き抜いてちぎれた頭部を肌色で塗った紙を当てて補修)からヌード写真まで、出来る限りの品を集めました。彼に似た雰囲気の人は悉く好きになりました。今でも変わりません。これは過去のいずれかの時に何らかの関係があったとしか思えないのですが、春樹さんは、前世やら輪廻転生などについて、何か思われる事はありますか? 
(あおとみどりとで、女性、52歳、介護職員)

八歳の女の子がユル・ブリンナーに惹かれる? ふうん、僕にはとても信じられない話です。すごいなあ。彼はギター・ソロのLPなんて出していたんだ。ちっとも知りませんでした。ヌード写真のことはちらっと耳にしたことがありますが。でも不思議ですねえ。彼の何があなたをそんなに惹きつけたのでしょうね。人生というのは謎に満ちています。前世や転生については、僕はほとんど何も知りません。僕は誰かにそんなに強く惹きつけられた覚えはありません。

僕がユル・ブリンナーについてよく覚えているのは、『荒野の七人』でホルスト・ブッフホルツに向かって「おれがぱちんと手を合わせるあいだに銃を抜いてみろ」と言うところです。あそこはかっこよかったな。よく真似をしたものです。蚊をたたきつぶすときにも、その真似をしました。「さあ、おれより早く飛んでみろ」みたいなことを言って。昔からくだらない冗談が好きだったんですね。

村上春樹拝