大金が入ると人は変わる?

はじめまして。率直にお聞きしますが、大きなお金が入って人が変わることってやっぱりありますか? 村上さんはお金に対してどんな風に考えていますか? 
(ぶかっち、男性、35歳、臨床心理士/僧侶)

僕は『ノルウェイの森』がベストセラーになったとき、ほとんど外国に住んでいましたので、「お金が入った」という実感がまるでありませんでした。ローマの狭いアパートで、以前と同じ生活をずっと続け、ただひたすら次の小説を書いていました。でもしばらくして日本に帰ってきて、まわりが僕を見る目がずいぶん違っていて、そちらの方にむしろ驚きました。へえ、こんなにまわりが変わっちゃうんだ、と。どう変わったか? 総じてあまり良い方には変わらなかった、としか僕には言えません。誰かに会うたびに、「お金がずいぶん入ったでしょう」というようなことばかり言われて、けっこう落ち込みました。「金のためにくだらない本を書きやがって」みたいなことも言われました。友だちも少なくなりました。いやなことが多かったです。で、すぐにまた海外に出て行きました。バブルの喧噪のまっただ中で、日本にいるとすごく疲れたし。

僕自身は変わらなかったのか? それは僕にもわかりません。僕自身はそんなに変わっていないと思うんだけど、「いや、村上は変わった」と言う人もいるかもしれません。でも僕にしてみれば「まわりが変わった」という印象の方が強かったです。僕自身はずっと同じ姿勢で小説を書き続けてきたと思うのですが。

村上春樹拝