ロンドンのサイン会に駆けつけましたが

春樹さん、いつも楽しく拝読しています。

昨年、春樹さんのサイン会があるというのでロンドンまで駆けつけました。
朝8時の時点で定員を超えていて春樹さんとお話する機会を逃してしまい残念でした。

でも、世界中のファンが本屋のまわりにいて、彼らと春樹さんの作品について話ができ楽しい思い出となりました。

さて、あのサイン会の後、イギリスを旅行されましたか? 
印象的な場所や出来事はありましたでしょうか? 
カズオ・イシグロさんに今頃会ってるんじゃないかしら……、カフェで二人がお茶しているところに遭遇したらどうしよう……、なんて妄想していました。

教えて下さい! 
(イギリスいいとこ一度はおいで、女性、主婦)

わざわざ朝早くからお越しいただいたのに、申し訳ないことをしました。ごめんなさいね。僕はその前にエジンバラの文学祭に出て、それからジュラ島に行って、ウィスキーを飲みながらたらたらと猫と遊んで、そしてロンドンにやってきました。ロンドンでのサイン会のあとは、中古レコード店を巡り、イシグロさんと会い、そのあと日本に帰りました。エドナ・オブライエンさんとも久しぶりに再会し、いろんな話をしました。イシグロさんご夫婦とはホテルのティールームでお茶をしました(よくわかりますね)。イシグロ夫妻の娘さんはその前の日に大学を卒業されたそうで、二人ともにこにこしていました。僕が最初に会ったときは、まだ十二歳くらいの女の子だったんだけど、そうかもう大学を卒業したのか。時の経つのは早いですね。みたいなことでした。

村上春樹拝