村上さんは目くじらを立てないのですか?

正確には質問ではなくて、本当にちょっと話したいだけなんですが……。こういったサイトを再び、開いてくれて、本当に毎日楽しみにさせて頂いていますが、ここでの村上さんの回答がまたニュースになっているのをネットで読んで、なんだか、うんざりしてしまいます。私も海外からの情報発信など、マスコミの一端を担う仕事をしてはいるのですが、世の中には、もっと本当に大変な考えるべきこと、ニュースにするべきことがたくさんあるのではないでしょうか。村上さんのサイトが開設されます!と報道されたのはありがたかったけど、いったん開設されたら、後はファンがひっそりと楽しむ場所であっていいのではないか、と思ってしまいます。村上さんは、もう、今更、こんなことに、いちいち、めくじら立てたりしないんでしょうか? 
(motoと呼ばれる女、女性、48歳、自営業)

すべてのものごとにはメリットがあり、リスクがあります。リスクよりメリットの方がずっと大きいのなら、それでいいんじゃないかと僕は思っています。こうしてみなさんと直接お話しできる機会なんて、そんなにありません。どんなことをやったって、少しくらいいやなことはあります。ネガティブなことを言い立てる人もいます。でもだからといっていろんなことを避けていては、なんにもできなくなってしまいます。そうですよね? 

村上春樹拝