初めてハワイに行ったのは?

私の好きな場所は、ハワイです。

子供の頃は、偏狭な両親に「ハワイなんて成金の行くところ」と刷り込まれ、アップダウンクイズで勝利した人がジャルパックのカバンを下げて行くところだと思っていました。
しかし、結婚して初めて夫と一緒に行き、ハワイの風と洗練された街の雰囲気にすっかり魅せられました。

タンタラスの丘は夜景で有名ですが、サンセットも絶景です。
芝生に座ってポテトチップスをつまみながらワイキキの街と海の向こうに沈んでいく夕日を眺めていると、「日々ややこしいこともいっぱいあるけど、平和だなあ」としみじみと思います。

村上さんが初めてハワイに行った時はどんな感想をもたれましたか? 
またハワイでお好きな場所はありますか? 
(なるようになるさ~、女性、51歳、会社員)

僕が初めてハワイに行ったのは1983年だったかな。ホノルル・マラソンを走りに行きました。あのころはまだ二千人くらいのランナーしかいなかったと思います。今は五万人くらいですよね。

タンタラスの丘を走って登って、ぐるっとまわって降りてくるロード・レースがあります。全部で15キロくらいなんですが、終始登りと終始下りとで、かなりタフです。で、僕はこのレースが好きなんです。参加人数も少なくて、親密な感じがあります。ふうふういいながら坂を走って登っていると、車をわざわざ停めて「Hey, you wanna ride?(乗っていかないか)」と声をかけてくるおじさんもいたりして、ほのぼのしています。僕は自転車でもよく登りました。タンタラス、好きです。ときどきマングースの一家にも会えるし。

村上春樹拝

(3/6追記:管理人註)
読者の方から、ホノルルマラソンのランナー数についてご指摘いただきました。1983年当時、実際に走った人は9121人、ここ数年は3万人ほどランナーが参加しているようです。ご指摘ありがとうございました。お詫びして訂正いたします。