友人は本を書けと言うけれど……

こんにちは、春樹さん。私は友人たちから本を書けと言われます。理由は、私が珍しい経験をしているからだそうです。たしかにとても貴重な体験をしましたし、そこから何かを感じてもらえると思うので、できるなら伝えたいです。しかし、レポートでさえ書いたことがありませんし、作文すら苦手ですし、何から書けば良いのかわかりません。そこで友人たちに何をどんなふうに書けば良いのかと聞きました。そうするとみんな口を揃えて「思ったことを書けば良い」と言います。そうは言われても……。春樹さん、何か言葉を、アドバイスをください。
(ミチ、女性、38歳)

書きたいことがなにか具体的にはっきりあると、なかなか文章って書けないものです。ぜんぜんない方がむしろ書きやすいです。何かを表現するというのはそういうことなんです。「思ったことを書けば良い」なんて言うは易し、ですよね。

もしあなたが文章を書くのが苦手なのなら、あなたが語ったことを誰かが聞き書きするという方法もあります。共同作業ですね。そういう可能性も面白いかもしれませんよ。いろんな方法を試してみてください。僕が聞き書きしてあげられるといいんだろうけど(僕はそういうのがけっこう得意なんです)、時間がないのでそこまではちょっと……。

村上春樹拝