「わりに迷惑」について説明します

村上さんがノーベル賞候補になっていることについて「迷惑」とおっしゃっていることを聞いて、安心しました。これからも頑張って下さい。
(匿名希望、男性、51歳)

こんにちは。励ましをありがとうございます。ただ、失礼な言い方かもしれませんが、あなたの文章の中には間違い(のようなもの)が二つほどあります。あなたばかりではなく、ほかの多くの人も誤解されているのではないかと思いますので、いちおう説明させていただきます。

第一に僕は「ノーベル賞候補になっていること」が迷惑だと言っているのではありません。そのことでメディア的に大騒ぎされるために、いろいろと煩わしい問題も出てくるので、僕としてはそれが困る、と言っているだけです。第二に、僕はだいたい正式に「ノーベル賞候補」になっているわけではないのです。イギリスの民間の賭け専門の会社がオッズ(賭け率)をマスコミに発表しているだけです。ノーベル賞の主催者が、「村上さんが候補者になっています」と公式に発表しているわけではないのです。アカデミー賞やグラミー賞や芥川賞みたいに最終候補が正式に発表され、その中から「The winner is ……」という感じで受賞者が出るという仕組みではありません。候補絞りも最終選考もまったく秘密裏に行われます。僕の方にももちろん連絡なんてありません。ですから、僕が候補になっているというのは、ただの憶測に過ぎません。ただの賭け屋の憶測で、これだけ大手メディアが動くというのもずいぶんけったいな話だよなあと、僕はいささか首をひねっているだけです。迷惑しているというよりは、当惑しているという方が近いかも。

村上春樹拝