ヤクルトの歴代最高投手は?

村上さん、こんにちは。
お返事をもらえたら勿論嬉しいけど、質問できるのもまた嬉しいです。
村上さんの本を一冊も読んだことがない旦那さんに「村上さんはヤクルトファンなんだよ」と伝えると、「知らなかった! 俺も今日から村上さんのファンになった」と言っていました。
私はソフトバンクのファンなのですが、彼はヤクルトファンでさらにプロ野球のファンだと言い、ヤクルトが負けても松中のホームランが見られたら満足だそうです。私にはちょっと理解できないのですが。
そんな旦那からの質問です。ヤクルト史上最高のピッチャーは誰だと思われますか? 彼は伊藤智仁だそうです。
(巻き爪手術したばかり、女性、36歳、会社員)

僕は伊藤の全盛期のピッチングってあまり見ていないんです。外国に暮らしていたもので。僕が考えるヤクルトの歴代最高の投手は(もちろん国鉄時代の金田はべつにしてですが)、松岡弘投手です。安定感のある、信頼できる本格派の投手でした。直球主体の彼と、変化球主体の安田の組み合わせは実に魅力的でした。あと九勝で二百勝だったんだけど、残念ながらとうとうそれには及ばなかった。僕は一時、彼と同じ千駄ヶ谷のマンションに住んでいたことがあります。

伊藤智仁は素晴らしく切れのある投球をしたけど、なにしろ故障が多かったですね。調べてみたら、全部で37勝しかしていないんですね。意外でした。

村上春樹拝