スガシカオはすがすがしい

村上さんに質問できるサイトが開設されているところに初めて遭遇し、すごく、幸せです。自分の質問が掲載されていなくても、村上さんとライブで交流できているような幸福感をかんじます。

私は村上さんの著作に何度か登場したのがきっかけで、スガシカオさんに興味を持ちました。
五年ほど前に買ったファーストアルバムから、その世界にすっかりはまり込んでしまいました。
普通の人があえて描かない状況、目を背けたい感情、が描かれているものも多い……のにそれを聴き終わった後に、自分の中に新しい、どちらかといえば前向きになれる感情が芽生えてくるのが不思議であり、魅力に感じるところでもあります。
村上さんは、スガシカオさんの曲のキモはどこにあると思いますか? 
(北海しまえび、女性、47歳、主婦)

彼のつくる曲はとても音楽的センスが良いし、歌詞もエッジがあって素敵です。でも僕が彼の歌でもうひとつ好きなのは「こぶし」がないところです。これって、すごく珍しいです。「あっああーーん」というのがない。たいていの歌手にはあるんですが(トニー・ベネットにもある)。そこがいさぎよいというか、すがすがしくて好きです。それから「シカオ」という名前は万葉集からとったものなんですね。知らなかった。

村上春樹拝