あなたのメールで思い出しました

以前、「ビル・エヴァンズのワルツ・フォー・デビーの演奏中に笑うおじさんのその後」のメールで返信を頂戴した者です。

私はビールとウイスキーは好きですが、日本酒と焼酎が苦手です。
もう少し歳を取れば、嗜好が変化して日本酒好きになるというような現象はあるのでしょうか? 
(島翁、男性、41歳、神経内科医)

あなたのメールで思い出したんですが、昔「アンディー・ウィリアムズ・ショー」というのをNHKテレビでやっておりまして(1960年代半ばのことです)、そこにアントニオ・カルロス・ジョビンがゲスト出演したことがあります。その歌が実に素晴らしくて、「あの番組をもう一度見たいものだけど、まあ無理だろうな」とあきらめていたんですが、これが実になんと、このあいだWOWOWで放送されたんです。で、わおっと感動して見ていたんですが、その会場(スタジオ)で、いちばん前の方の席で、音楽に関係なくふたりで何かを熱心に話し込んでいるビジネスマン風のおっさんが二人いるんです。音楽なんてもちろん聴いてやしない。「あのな、おまえらな、この方はアントニオ・カルロス・ジョビンさまなんだぞ!」と頭を思い切りひっぱたいてやりたくなりましたね。

えーと、質問はなんだっけ? ああ、日本酒と焼酎のことですね。お酒の好みは年齢によって微妙に変化します。おそば屋でそば湯わりで飲む焼酎なんて、すごくおいしいですよ。今度試してみてください。

村上春樹拝