Jazzなんでも相談室

村上さんには、セックスのこととか、色々と質問があるのですが、今日は違うことで、是非村上さんに手伝って頂きたい事があって、折り入って質問します。Jazzの事です。
37歳でアメリカに来る時に、すべてのJazz CDコレクションを売ってしまいまして、それ以来、ほとんどJazzは聞いていないのですが、時々思い出す1つのCDがあります。それは、Jazzピアニストのアルバムで、割と古い(60年代か?)アルバムだったと思いますが、タイトルが、into the airとかinto the skyとか、into the mountainとかいう感じで(違うことは、Googleで確認済みですが……)、アルバムの写真がそんな感じの写真です。確か空から撮った高い山で、山には雪が載っていたと思います。このアルバムがJazzピアニストの名前で出ているのに少し違和感を感じましたが、曲はパァーッと突き抜けた感じの、Jazzオーケストラの演奏だったと思います。
こんなんで、何か思い当たるJazzアルバムはありますか? 
(シアトル、男性、52歳、Chemist)

それはたぶん間違いなく、McCoy Tyner “Fly With the Wind” (Milestone)だと思います。オーケストラをバックにマッコイ・タイナーがピアノを弾き、ジャケットは雲をかぶった雪山の写真です。チェックしてみてください。

村上春樹拝