僕と一緒になった女の人は……

村上さん、こんばんは。
一昨年、まあ離婚みたいなことになって、いまは独りでいます。
僕と一緒にいると大抵の女の人は、洗濯もせず、ご飯も作らず、幼稚っぽくだらし無くなっていき、最後は他に恋人が出来て出ていくという、なんか同じパターンを繰り返してしまっています(と言っても2回ですけど)。何か決定的な欠陥があるのか、そんなような人を好きになってしまう傾向があるのか……。
こんな僕に少し助けになるようなアドバイスがあればお願いします。
(tomok、男性、52歳、会社員)

そうですねえ、あなたはなぜかしら(理由はまったくわかりませんが)、その手の問題含みの女性を手元に引き寄せてしまうみたいです。そういう運命の星の下に生まれた人ってたまにいます。どうやっても、参ったなという相手とくっついてしまう。それが誰のせいなのか、僕にはわかりません。あなたに会って話をしてみたら、あるいは「なるほどね」みたいなことになるのかもしれませんが、文面からだけでは判断がつきません。

気の毒ですが、ここまできたらある程度あきらめて、「ま、そういうもんだ」と思って素直に流れのまま、人生をそれなりにクールに楽しまれたらいかがでしょう。そのうちに良いこともあるかもしれません。助けになれなくてすみません。

村上春樹拝