女子大での授業に悩んでます

村上さん初めまして。村上さんの小説が大好きですが、エッセイや人生相談の回答など力の抜けたやつも大好きです。以前のサイトはリアルタイムで見ることが出来なかったので、またこのようなサイトを立ち上げてくださり嬉しいです。ありがとうございます。私は今、女子大に勤めていますが、学生があまりにも授業を聞いてくれないため悩んでいます。こちらがどれだけ入念に準備していっても、彼女達はとにもかくにも黙って90分座っているのが苦痛でしかたないようで、おしゃべり、スマホ、化粧、飲食とやりたい放題です。なぜか唐突に着替えはじめる学生がいたり、失恋した学生が急に泣き出したり、お菓子を配りはじめる学生がいたりします。ちょっとでも注意しようものなら「チッ」と舌打ちして不貞寝です。年がら年中他人の子の反抗期に付き合っているようでとても疲れます。とはいえ、学生が一方的に悪い訳ではなく、おもしろい授業で学生を引きつけられない私も悪いのです。教えたい内容はたくさんあるのですが、話芸もなく、一発芸もできないので、パッと学生を振り向かせる授業ができません……。教える内容以前のところで、自信をなくしております。こんな私に聴衆を引きつける術を伝授してください。
(ミツアナグマ、女性、30歳、大学講師)

僕はアメリカの大学でしか教えたことがありませんが、みんなすごく熱心に授業にのぞんでいますし、ちゃんと予習もやってきます。積極的に発言もします。少なくとも私語はありません。それは僕の授業だけじゃなくて、ほかの授業でも(僕が見る限り)だいたいそうです。日本とアメリカで、どうしてそんな違いが出てくるのでしょうね? 不思議ですね。僕が一度、「来週までにこの本を読んできてね」と課題を出したら、一人の学生が手を上げて、「村上先生、僕らは高い授業料を払ってここで学んでいるんです。もっとたくさん課題を出してください」と言いました。すげえなあと思いましたよ。

お仕事大変だと思いますが、がんばってくださいね。日本はどうなるんでしょうね? 

村上春樹拝