もし野球選手だったらポジションは?

ご自分が野球選手だったとしたら、どのポジションだったと思いますか? 
私は投手で中継ぎ。多彩な変化球とスタミナのなさが特徴で、わりと若くに肩痛めちゃいそうなタイプだったかと。
(にゃぷりんこ、女性、49歳、会社員)

僕は二塁手に興味があります。すごく頭を使うポジションだし、やりがいあるだろうなと思います。早稲田にいるとき体育実技でソフトボールをとって、そのときに二塁を守ったんですが、複雑なカバープレイとかをずいぶんたたき込まれ、二塁手の魅力にとりつかれました。西大立目(にしおおたちめ)さんという方が先生で、甲子園の高校野球の審判としてずいぶん活躍された方なんですが、この人の指導は理論的で、ほんとうにうまかった。僕が早稲田大学で学んだことの中では、あるいはいちばん有益だったかもしれません。今でも野球を観に行くと、二塁手の守備位置と動きについ目が行きます。西大立目さんは早大名誉教授として2002年に亡くなられたそうです。

以前、古田敦也さんにお目にかかって、その西大立目さんの話をしたら、「え、村上さんは西大立目さんに教わったんですか。それはうらやましいなあ」と目を細めておられました。あの古田さんがそう言うくらいだから、とても立派な人だったんですね。当時は何も知らなかったけど。

村上春樹拝