いちばん心を揺さぶられた場所

はじめまして! 
ぼくは31歳のサラリーマンで、趣味が旅行です。
村上さんは色んな国の色んな街をみてきたと思いますが1番感動した場所はどこですか? 
僕はローマのサン・ピエトロ大聖堂です。カトリックではありませんが、建物自体が神々しく見え、何時間もただ眺めていました。
(オニエレファント、男性、31歳、会社員)

僕はローマでバチカンのすぐ近くに、わりに長く住んでいたんですが、あまり近いと行かないものなんですね。バチカンってほとんど見物したことがありませんでした。毎日前を歩いていただけです。もったいないことをしたかも。僕が感動した場所? とくに「ここに感動した」ということはないかもしれない。少なくとも急には思い出せません。中くらいの「感心」ならけっこういっぱいあるんですが。

いちばん「心を揺さぶられた」のはモンゴルのノモンハンの戦場跡でした。戦車の残骸や薬莢や水筒や榴弾なんかが、砂丘の中にまだそのまま残って散らばっていたから。まるで少し前に戦闘が行われたばかり、みたいな感じで生々しく。そこで日本軍=満洲国軍とソビエト=モンゴル軍が激しい戦闘を繰り広げたのは1939年のことなのだけれど、半世紀以上たっても、ほとんどそのままのかたちで戦場が放置されている。それは僕にとってずいぶんショックでした。こんなところまで連れてこられて、意味のない戦いに巻き込まれ(ほとんど意味のない戦争だったんです)むなしく死んでいった若い人々のことを思うと、胸が痛みました。

村上春樹拝