出産直前に突然去っていった夫

村上さん、こんにちは。先日出産一週間前に「僕の直感によると僕の幸せはここにはない」と言って夫が去っていきました。突然のことに呆然としつつ、赤ちゃんの世話に追われ寝不足で朦朧とする頭で彼の幸せとは一体何だったのか、そもそも直感とはなんなのかを考えてみるのですが、焦げ付いた味噌煮込みうどんの土鍋のように頭の中がドロドロとしてしまい途方に暮れています。なので今日の昼食はなんとなく味噌煮込みうどんにしたのですが、村上さんは味噌煮込みうどんはお好きですか? 
生きていると好むと好まざるとにかかわらずいろんな事が起こるんですね。
(味噌煮込みうどん、女性、32歳、主婦)

さぞやびっくりされたことと思います。しかしとんでもない話だな。あなたもおっしゃるように、ほんとにいろんなことが起こるんだなと、僕も驚いてしまいます。「僕の直感によると僕の幸せはここにはない」なんて言われて出て行かれても、それは困りますよね。それも出産一週間前に。そんな風に「直感」でみんながものごとを決めるようになったら、世界はむちゃくちゃなことになってしまいます。細かい事情はわかりませんが、彼にきちんと責任をとらせる現実的処置をとられた方がいいと思いますよ。がんばって育児に励んでください。そのうちにきっと良いこともあります。

村上春樹拝