ギアシフトの極意とは?

村上さん、こんにちは。

二年ほど前に、ある年下の可愛い女の子の興味をひくために、なかば勢いでレガシィワゴンの5MTを衝動買いしました。
けっきょくは彼女を車の助手席に乗せる思いはかなわず、ただ、いまもそのMT車は変わらず楽しく乗り続けているのですが、ギアシフトの変速のショックをいかに少なくできるか日々悪戦苦闘しています。

エッセイなどを拝読するかぎり、おそらくは村上さんもまたMT車を所有してらっしゃるか、または所有してらしたと思います。
そこで折り入って伺いたいのですが、村上さんの考えるギアシフト時のコツのようなものがあれば教えていただけないでしょうか。

最近の短編「ドライブ・マイ・カー」に運転がただひたすらにうまい女性みさきが登場します。わたしは彼女にものすごく憧れています。
(マテオ、男性、39歳、会社員)

マニュアル車はずっと乗っていますよ。マニュアルを楽しく運転するコツは、「意味のないシフトダウン」です。これさえあれば、何もいりません。僕は今でも朝早く起きて、ときどき箱根まで上がっていって、「意味のないシフトダウン」をやりながらバイクの青年たちと争っています。馬鹿みたいですが、すっとします。レガシィワゴンの5MT、しぶいですね。がんばってください。

村上春樹拝