男の人にも親切だったんですね

25年位前に表参道の辺りで水丸さんにお目にかかったことがあり、図々しくも、サインをお願いしました。ついでに村上さんが猫を抱いている絵も描いて下さいと頼んだところ、ニコニコしながら快く、ささっと描いていただけました。あの時の水丸さんの素敵な笑顔が今でも忘れられません。その数年後、半蔵門線の中で村上さんをお見かけしたことがあったのですが、強力なバリアを感じて話しかけられませんでした。それはそれで、ご迷惑にならずに良かったのではと、自分で納得しています。

でも、今度お見かけしたら、思い切って、サインをお願いしたいです。よろしいでしょうか? それとも、やはりご迷惑でしょうか? 
(ファブリス・デル・ドンゴ、男性、49歳、会社員)

水丸さん(ご冥福をお祈りします)って、女の人には異常なほど親切な人でしたが、男の人にも親切だったんですね。そうだったんだ。僕はとくにバリアまでは張っておりませんが、そこまで親切にはできないかも、のかもしかです。声をかけられるとついつい緊張してしまって、うまく対応できないこともあります。「まったく愛想のないやつだ」とか思われるかもしれませんが、ただ緊張しているだけなんです。ご理解ください。

村上春樹拝