なんで頼んだものを買ってこないの!

はじめまして。
村上春樹さんの本はすべて読んでおり密かなファン歴20年になります。
夫ともファンつながりで知り合ったので、村上春樹さんは私たちのキューピッドということになります。

今回聞いてもらいたいのは夫のことです。
夫に買い物をお願いすると、必ずオーダーと違うものがやってきます。
8歳の娘だって「いつもの牛乳買ってきて」と言うとちゃんと買ってくるというのに、夫は「いつもの牛乳買ってきて。200円くらいのだよ」と伝えているのに、いつもと違うパッケージの150円くらいの乳製品を買ってきたりします。

そもそも話を聞いていないのでしょうか。
この10年間、キャベツがレタスに変わったりの繰り返しでしたので、最近では買い物を頼むことを避けるようになりましたが、まだどこかで諦めきれずにいます。
(emiko、女性、37歳)

あきらめた方がいいです。あなたの夫はなんにも聞いていないか、聞いても覚える気がないかのどちらかです。進歩の余地はありません。

僕はそこまでひどくなくて、かなりちゃんと買い物はしますが(よくしているので)、そのかわり余計なものを買い込んでしまう傾向があります。トマトを買ってきてと言われたら、ついでにセロリとブロッコリを買い込んでしまうとか。見るとおいしそうで、つい手が伸びてしまうんです。それでうちに帰ると、「セロリとブロッコリなんてちゃんとここに在庫があるじゃない」と責められます。で、その日は責任をとって、セロリとブロッコリをいっぱい食べさせられたりします。まあ、健康にはいいんですが。

村上春樹拝