8000通目は手料理のお悩み

こんにちは。夫はもっと美味しいものが食べたい。私の料理を不味いと言います。正直自分で作る料理がそんなに私は不味いと思わないので、夫の言う美味しい料理が作れないのかも知れません。ただパスタは自分で作る料理の中で自分でもこれは不味いって思う不味さです。どうしたら美味しいパスタが作れるか教えてください。お願いします。
(雪うさぎ99、女性、54歳、歯科医師)

おめでとうございます。あなたのメールがちょうど8000通目になりました。記念にコードネームをさしあげます。あなたのコードネームは「いったいこれなにパスタ」です。その名前を一生背負っていってください。

おいしいパスタをつくるコツですか。それはもちろんイタリアに行くことです。イタリアに行くと、目からはらはらとウロコが落ちます。ああ、これがパスタだったのか、と。しかしわざわざイタリアに行かなくても、おいしいパスタはつくれますよ。塩加減を間違えず、茹ですぎず、まずまず上等なオリーブオイルかバターを使えば、そんなにひどいものはできないはずです。ほんとは横にいて「こうすればいいんですよ」と教えてあげたいんだけど、なかなかそうもいきませんしね。僕はパスタをつくるのってわりに好きです。この前山芋と青ネギのパスタをつくったんですが、けっこうおいしかったです。

村上春樹拝