卒業しても働くつもりがない彼女

村上さん、初めまして。いつも村上さんの本を楽しく読ませて頂いております。

私は今大学生で、高校時代から付き合って5年になる彼女がいます。
彼女と過ごす時間は他の誰といるよりも楽しく、これからもこの関係のままでいたいと考えています。ですが最近、彼女が大学卒業後も働くつもりがないという趣旨の事を言うようになりました。

私はお互い経済的な面も含めて独立した上でお付き合いをしたいという考えを持っています。例えば私が働いて彼女が家事をするという、生活の分業をすることがあまり良い事だとは思えません。しかし、彼女の考え方に口を出す権利はないので、今のところ何もいう事ができておらず、一人で悩んでおります。

他人とお付き合いすることや、ひいては結婚についてどのような考えを持っているのか、学生結婚をなさった村上さんにお話を伺いたいです。よろしくお願いします。
(鱒釣り、男性、21歳、大学生)

彼女は専業主婦になりたいということなのでしょうか? それはどのような理由からなのでしょう? そのへんがあなたの文面からはよく読み取れません。ただ「働くのって面倒でいやだよ」ということなのか、それとも「結婚をしたら、早く子供をつくって育てたい」ということなのか、何か理由はあるはずです。そういうことをまず二人でよく話し合うのが先決ではないですか? 彼女の考え方に口を出す権利はないので、とおっしゃいますが、これから結婚しようとしているのでしょう(と読み取れますが)? だとしたら、お互いの生き方に口を出すのは当たり前のことじゃないですか。僕に相談する前に、まず二人でじっくりと話し合ってください。結婚というのは生半可なことではありません。最初にボタンをかけちがえると、困ったことになってしまいますよ。

村上春樹拝