筋金入りになってください

村上春樹さんはヤクルト・スワローズのファンだと知り、僕も同じヤクルトファンのために嬉しく思いました。
僕はまだファン歴15年くらいなので古田さんが選手だった頃のイメージが強く、最近のヤクルトには黄金時代のイメージがなくなったなと感じます。
決して弱いと言ってるわけではないですが、どこか欠けてるような気がします。
若手中心で今後は強くなると思っていますが、何か違和感があります。
ファン歴の長い村上さんから見て今のヤクルトには何が足りないと感じますか? 
また、村上さんの考える名ゲームなどあれば教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
(ユウスケ、男性、23歳、大学生)

何か足りなくたっていいじゃないですか。足りないところはファンが補ってあげればいいんです。お金で選手を買い集めて、何もかもがいちおうそろったチームなんてつまらないです。足りないところを足りないなりに楽しみましょう。それが本当のファンというものです。

ヤクルトの投手陣も、数年前までは若手成長株がごろごろしていて先行きが楽しみ、なんて言われていたんだけど(ドラいち四兄弟、なんてのもありましたよね)、今はまったく悲惨なものです。「若手中心で今後は強くなると思っていますが」なんて考え方がだいたい甘いです。もっと痛い目にあって、筋金入りのヤクルト・ファンになってください。

村上春樹拝