元カノのプレゼントをどうしたら

はじめましてレモンドロップと申します。早速の質問です。
恋愛において「さようなら」と振られた経験もおありだと思います。
村上さんはそういった時相手にどういった気持ちになりますか? 相手をゆるし「君と付き合えてよかったよ。ありがとう」、もしくは「顔も見たくねーよ! ふん!」といった感じでしょうか? 
また奥様以前にお付き合いされた方からのプレゼントなどはどうなさっておられますか? 写真などは残されているのでしょうか? 
私は指輪から年賀に至るまでほとんどを処分してしまいました。
消耗品は残して置いちゃいますが(笑)。
相手をゆるしたい気持ちとゆるせない気持ちとの狭間に揺れ悩んでおります。
よろしくお願いします。
(レモンドロップ、男性、39歳、団体職員)

僕は「さよなら」を言われたら、どちらかといえば「楽しく一緒に過ごせた時間をありがとう」と思うタイプだと思います。かっこをつけるわけじゃないですが。

去年の12月に地下鉄に乗っていたら、「元カレがサンタクロース」という広告が目につきました。何かと思ったら、貴金属の買い取り業者の広告で、前の彼にプレゼントされた貴金属をここに持って行ったら、けっこうお金になってほくほくだよ、ということなんですね。ずいぶん直接的ですごいなあと思いました。他人事ながら胸が痛みます。


村上春樹拝