大好きな彼の、ありえない髪型

村上さん、こんにちは。

私には好きな人がいます。相手も私の事を気になってくれている感じです。
思い切って告白しようと思ってた矢先に、彼が自分で髪の毛を切り始めました。

短髪なのですが、ジグザグでバランスが悪く、『羅生門』に出てくるお婆さんが死体の髪の毛を切った後の後頭部を連想させます。

何度か遠回しにやめた方がいいと言ってはいるのですが、きちんと伝わっていないのか全く聞き入れてはくれていません。

彼はとても優しくて素敵な人なので、これも彼の個性の一つとして受け入れるべきなのでしょうか。
ただ髪型は見ていて生理的に受け付けないレベルの為、価値観が根本的に違うのかも? ナルシシスト? とか色々と考えてしまい、普通の友達の関係のままでいるべきなのか悩んでいます。

村上さんアドバイスください。
(MM、女性、27歳、会社員)

僕は自分でその人の髪型を実際に見ていないので、なんとも判断できません。見たら「それ、けっこういいじゃないですか」みたいなことになるかもしれませんし、「ああ、こりゃひどい。どうしようもないですね、たしかに」みたいなことになるかもしれません。それによってアドバイスは変わってきます。写真を送ってくれるとよかったんですがね。

まず恋人になっちゃったらどうでしょう。それから髪型を変えてくれるように説得すればいいと思います。「髪型を変えてくれたら、すごくいいことをしてあげるから」とかなんとか言って。すごくいいことってどんなことか? 自分で考えてください。

村上春樹拝