がんばれ、青木選手!

青木選手、今度はサンフランシスコに来ることになりましたね。去年の「ライバル」のところで働くということはどんな気持ちなんでしょうね。村上さんもいろいろなところでお仕事をしていらっしゃいますが、新しい地に行くときに何か気にすること、特別にすることなどありますか? それともマイペースを崩さないことが一番なのでしょうか? 
(マルちゃん(ネコ)のお母さん、女性、40歳)

青木選手、新天地でがんばってほしいですね。ただ僕がけっこう気になるのは、サンフランシスコの新聞に「青木は打撃はシュアだし、足も速いが、守備にはちょっと難があるので、試合後半には交代があるかもしれない」と書かれていたことです。僕はヤクルト時代から一貫して、青木は守備が良いと思ってきたので、そういう意見を目にするのはかなり驚きでした。ロイヤルズのときもけっこう守備固めでベンチに下げられていたし。何か誤解があるんじゃないかなと僕は思うんだけど。でもとにかくがんばってほしいです。日本人の打者が、投手に比べてあまりぱっとしない中で(イチローは別格にして)、孤軍奮闘している人ですから。

僕が(とくに外国の)新しい場所に行って気をつけることは、まず友だちをつくることです。そういう人が一人いれば、いろんなことがずいぶん楽になります。

村上春樹拝