村上さんの生き方の原点は?

高校の部活で、(放送部)『ノルウェイの森』がヤバイらしいと回し読みされていたのを、こそっとチラ読みして、はまったのがきっかけで、ファンになりました。
ほとんどの小説やエッセイ、絵本を何度も読みました。

割と小説の主人公を意識して青年時代を過ごしたので、私の性格・人生は村上さんの影響を受けていると思います。

ところで質問ですが、村上さんの揺らがない、ある意味、頑なな生き方は、少年あるいは青年時代に、これといった大きな何かに影響を受けたからだというのはありますか? 
(山羊座の土星人、女性、40歳、中学校教諭)

どうしてこういう性格になったのか、僕にもよくわかりません。両親ともまったく似ていないし、まわりの誰とも似ていません。若いうちに結婚して、自立して商売を始めて、それから小説家になって、そうするうちにだんだん自分の世界、というか生き方が固まってきたということだと思います。それぞれの段階で身銭を切っていろんなことを学んで、それが身についてきたということだと思います。身銭を切るって大事ですよね。他人のお金を使っていては、何も身につきません。本当に大事なことは多くの場合、痛みと引き替えにしか手に入りません。

村上春樹拝