ちゃんと効果はあったんだ!

村上さんこんにちは。
村上さんの小説は難解なものもありますが、かなり読んでいます。
何年か前に村上さんに聞いてみようという本でお悩み相談的なものがあり、友人が少ないのですがどうすればいいですか、と言った質問がありました。
猫でも飼ったらどうですか、という回答を読み当時ママ友付き合いに悩んでいた私は猫を飼う決心をしました。あれから数年経ちましたが、猫も可愛いし、少ないですが友人も出来て幸せな日々を送れています。村上さんに是非お礼を一言言いたいと思いメールしました。ちなみに猫は動物愛護センターでもらいました。
一日中のんびりお昼寝して幸せそうにしている猫を見る度に物事を深刻に考えずに気楽にやればいいのだよなぁ、と思えます。友人はいたらいたでいいですけど、いなくてもいいんだよなぁ、と思えます。
(キミ、女性、40+数歳、主婦)

僕は困った相談があると、たいてい「猫を飼ったらどうですか」と答えています。かなりイージーですが、ちゃんと効果はあったんだ。それをうかがって、僕もほっとしました。猫を飼うと心がついつい広がります。心が広がると友人だってつくれます。すべては猫のおかげです。ヤクルトの新戦力である猫手の成瀬(にゃるせ)投手にもがんばってもらいたいものです(関係ないか)。

村上春樹拝